分散型取引所(DEX)

分散型取引所(DEX)

分散型取引所(DEX)とは

DEXとはDecentralized Exchangesの略で、分散型取引所のことです。
DEXは、中央管理者を介さず、個人間で直接仮想通貨のやりとりができる取引所のことです。

中央集権型取引所

BittrexやBinance等の現在主流の中央集権型取引所では、それぞれの取引所を運営する管理者が存在します。多くのユーザは取引所に連携しているウォレットを利用したり、アカウント発行を取引所内で行ったりするため、その取引所に対して秘密鍵や個人の仮想通貨の資産を預けている形になっています。
そのため、内部不正や外部からのハッキングの脅威は常にあります。

分散型取引所

分散型取引所では、トラストレスで(信頼できる第三者がいなくても)取引できます。
資産の管理や取引を全てその分散型取引所の存在するブロックチェーン上で行い、秘密鍵は個人で完全に管理し、実際に取引する際にしか秘密鍵を使わないため、資産は常に個人の管理下にあります。

分散型取引所のメリット

技術的に安全

ハッカーが取引所からお金を盗む場合は、ブロックチェーン上の履歴を改竄する必要があり、実質不可能に近いです。
ただし、顧客のアカウントをハックした場合は、容易に盗むことが可能なので、フィッシング等には十分注意しなければなりません。

破綻しない

突然、取引所の都合で閉鎖してしまい、システムを制限されて、お金が引き出せなくなるということは起きません。

不要な手数料を取られない

中央集権型取引所では、システム維持をするのに莫大な費用がかかります。そのため、その取引所を利用するユーザから多くの手数料を取る必要があります。しかし、管理者が存在する必要のない分散型取引所では、システムの維持にかかる経費を大幅にカットすることできるため、ユーザの手数料を減らすことが可能です。

分散型取引所のデメリット

流通量が少ない

認知度が低くユーザ数も少ない為、取引量が少ないです。

サポートがない

管理者が存在しないため、ユーザへのサポートがないです。
全て自己責任です。

分散型取引所を利用したプラットフォーム

EtherDelta

EtherDeltaはイーサリアムブロックチェーン上に存在する分散型取引所です。
イーサリアムとトークンのペアでの取引だけでなく、トークンとトークンのペアで取引できるのが魅力的なところです。

ブロックチェーンカテゴリの最新記事