Laravel

Laravel

Laravelとは

Laravelのコンセプト
”Love beautiful code? We do too.”は非常に共感でき、実際美しいコードが書けるフレームワークです。
処理速度を考えるとCodeIgniterがいいと思いますが、よほど大規模でない限りLaravelで十分だと思います。
海外では急速に増えているので、日本でも盛り上がってほしいです。

Laravelのメリット

artisanコマンド

CakePHP等にも専用のコマンドインタフェースがありますが、Laravelのartisanコマンドは手軽で機能が多いのが特徴です。

Facade

Laravelの機能の一つであるFacadeは、その仕組みを利用する事によりシンプルな処理群の集合を定義する事のできるものです。CakePHPを使っている人なら、コンポーネントと言うと伝わりやすいかもしれません。Facadeを定義することによって、ある一定の機能・処理をまとめておき、シンプルな作法でコールする事が出来るようになります。

ディレクトリ構成が自由

Laravelではディレクトリ構成の規定があまりなく、カスタマイズして自由に設定できます。

Laravelのデメリット

Laravelは良くも悪くも自由であること。
最低限のルールはあるもののフレームワーク独自のルールは少ないです。
大人数で構築する場合は、自由が故に開発者の技術レベルによっては、煩雑なコードを生み出す可能性があるということです。

PHPカテゴリの最新記事