ERC20トークン
仮想通貨におけるトークンとは、既存のブロックチェーン技術を利用して、発行された独自コインのことで、ビットコインなどと同じように送金や取り引きもできるのです。

ERC20トークンとは

ERC20は、「ERC」と「20」にわけることができます。

まず、ERCとは、「Ethereum Request for Comments」です。
また、20とは、「Token Standard #20」です。

つまり、この2つを合わせると、「イーサリアムにおけるトークンの規格について書かれた20番目の提案書」となるのです。

ICOにおけるERC20トークンの特徴

統一ルールがあるので、ICO参加者がそのトークンの安全性が判断できる。
独自ウォレットを作らなくてもよい。また独自ウォレットの作成が容易。
取引所でも審査や管理がしやすく、上場に対するコストも削減できる。

ERC20対応ウォレット

ERC20に対応しているウォレットはたくさんあります。
その中でも、使用しやすく、おすすめウォレットを2つ紹介しておきます。

MyEtherWallet

MyEtherWalletは日本語にも対応しているので、日本人にも使いやすいウォレットです。
特徴は以下の通りです。
・ウォレットの種類:デスクトップウォレット
・対応通貨:「ERC20トークン」「ETH」「ETC」
・対応言語:日本語を含む24ヵ国後
MyEtherWalletは、パソコンのブラウザ上から操作することのできるデスクトップウォレットなので、サーバーに秘密鍵を保存しません。
そのため、ハッキングされても、ウォレットの中身が盗まれないので、セキュリティーは強固と言えます。

metamask

metamaskは、イーサリアム(ETH)を送受金できるウォレットで、特徴は以下の通りです。
・ウォレットの種類:デスクトップアプリ(グーグルクローム)
・動作:軽い
・対応言語:英語(日本語対応なし)
metamaskは、グーグルクロームのアプリで動作します。

この他にもERC20に対応しているウォレットはありますが、上記の2点がお手軽で操作も簡単なのでおすすめです。

ブロックチェーンカテゴリの最新記事